沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼクス14弾『断罪の白焔弓』への雑感

十二使徒金牛宮アスモデル
色々なカードが過去になった。P指定もアルターフォースもゼロオプティマもないので採用しやすいのが問題ですね。6500と7000の価値を本当に無理矢理あげようとしてる開発側の涙ぐましい努力が垣間見えます。

石覇霊王バジリスク
実質Scavenging Ooze。4マナ3ZOなのでオプティマキツめだけどパワーカードという設計。スタートボーンゲートを戒める。

ⅩⅠフラッグスシュターミラルゼ
Pを生き残らせることだけ考えるなら相当硬い。14弾は全体火力や除去が強くなったのでミラルゼで流した返しにNSを焼き払うことも簡単。

暴虐紫怨剣マスプロトロン
量産型シンクロトロン。先行でも後行でも2ターン目からくそ強い。面が作れる。2マナ多めの青いアグロや白黒系で使われそう。赤系以外のアグロの復権の兆し。

乱闘災鬼ワンダリングディスペア
ノ ス フ ェ ラ ト ゥ 最 安 の 法 則。

傲慢の使者ヴァーヌス
ゼロオプティマがキツイ分効果はド派手。環境が低速化するのは目に見えているので面取り合戦後にブッパすると勝てそう。

創星六華閃ガーンデーヴァ
除外を肥やしてやれば実質全体除去。シャハラザードかませなくても百騎兵までは迎撃できるので軽くて使いやすい。

暁十天エダーナサウファ
単体でも強い。盤面がごちゃごちゃしてると意味不明スペックになる。Pが溶けるから得点力にもなる。赤緑系ミッドレンジにすんなりと内定済み。

五頭領ウェアクーガー
爆アド発生装置。自己パンプも強い。マナを伸ばすことを明確にメリットに変えるマナ領域可変式の生物。

四皇蟲ヘルソーン
服 を 着 て な い


もうこれ箱剥くでしょ
強すぎ

~完~


  1. 2015/09/21(月) 14:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【菖蒲ダンサーインフェクト】飛鳥杯TOP8に上がった三人の構築差異

2014/7/6 大阪 第二回飛鳥杯個人戦の部

スターター環境唯一のCSでめっちゃ出たかったんだけどまあ遠すぎました。

まさかトップ8に三人もダンサーインフェクトで上がったとは・・・

確かにアホみたいに強力ではあるんですが濃度がすごいなと。

とりあえずボールトに上げていた自分の構築
ベインとフィーユを三枚に削った構築です。
IG枠の黒バニラ2枚はIGヒット壁アセディア、アナヴァのクソルートを確実に壊すため(ペネト早撃ち用)。
このデッキはインフェクトやペネトレイトの色マナ要求、手数の多さという理由から他の三色デッキよりかなーり色配分がシビアです。
できるだけIG枠で色調整をしたいのでメインの構築に大きく依存します。
そして今回のメイン枠の構築はベイン、フィーユ、ペネト、セブン、アリスの五種から3枚に削るカード二種類をどう選択するかという内容に行き着きました。


優勝 マツダさん

10 x 伝説の魔神 百騎兵
2 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 汚染機械インフェクト
2 x 命の回収者シュラハト
2 x 奏流フロート

1 x 臨戦態勢のアサギ
1 x 剣淵相馬
4 x 思希者アマディウス
4 x 途惑いの少女アリス
3 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”
4 x 貫通機械ペネトレイト
3 x 碧の狩人フィーユ
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
3 x 滅獄竜デスティニーべイン

ベインとフィーユを削った構築。百騎10、アヴィ2。自分の構築との差異はアヴィ二枚分だけ。


3位 がいうすさん

8 x 伝説の魔神 百騎兵
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 汚染機械インフェクト
2 x 奏流フロート
2 x 命の回収者シュラハト

1 x 臨戦態勢のアサギ
1 x 剣淵相馬
3 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 碧の狩人フィーユ
4 x 思希者アマディウス
3 x 貫通機械ペネトレイト
4 x オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 x 途惑いの少女アリス
3 x 滅獄竜デスティニーべイン

ベインとペネトレイトを削った構築。百騎8、アヴィ4。


ベスト8 砂糖水さん

4 x 汚染機械インフェクト
1 x 花恋ウェイベル
2 x 命の回収者シュラハト
2 x 奈落の魔人アビッソ
1 x 孤独の魔人ソリトゥス
10 x 伝説の魔神 百騎兵

1 x 臨戦態勢のアサギ
1 x 剣淵相馬
4 x 思希者アマディウス
4 x 貫通機械ペネトレイト
3 x オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”
3 x 途惑いの少女アリス
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 x 滅獄竜デスティニーべイン
3 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 碧の狩人フィーユ

セブンとアリスを削った構築。百騎10、フロートではなくアビッソ。


入賞したみなさんおめでとうございます!


予備知識として今回のCSでは・・・
トップ8
ダンサーインフェクト3
青イェーガー2
赤青黒ES
青白黒リアンフロンベイン
赤緑t白カーディナルアイヴィー

ミッドレンジビート4、ウィニー3、ビッグマナ1。
アヴィオールの採用が全体的に多い。
なんとトップカード400枚中卑弥呼0枚。

これだとアリスを削るのが賢そうではありますね。
というよりここまで同系が多いならウェアクイナとるんですけどね。
ダンサーインフェクト増えたらクイナ入れよ~って考えてたんですがこのCSから入れておくべきだったようです。
環境読みはほんと楽しいですね。

完。


  1. 2014/07/10(木) 19:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設定書き出してく

なんか白の世界の設定が追加されて頭を抱える日々が始まったわけなんだけど・・・

とりあえず今見えてる情報から推察できたこと書いてきます。

やっとA.K.も確定したしね。

完全に持論&勝手な思い込みです。

公式からの引用部には色付けしておきます。


ウリエルAT=アスカテンノウジ  せやな感
『 仲の良かった兄弟が争い、兄を殺した弟が最初の天使になる 』 という説話が描かれている。
飛鳥が大和兄ちゃんを殺すための動機作りが重要。
誰かの命を盾に脅迫されて、大和「俺が死んでおさまるなら・・・殺せ」的な流れとか、大和「俺ごと○○を殺せ!」みたいなかんじじゃないと無理っぽい。
大和自体は天才軍師の暗殺を請け負ってるから軍師絡みかも。

ラファエルAK=フィエリテ=アヤセカミユギ
ミカエルSK=サクラカミユギ 
私はお姉さまを取り戻します。必ず、取り戻します。 ~到達の熾天使ミカエル~
ミカエルには姉がいる。
取り戻す→囚われてる、行方不明。
四大天使の内、ウリエルとミカエルは異世界との抗争のため前線に赴き、ラファエルは行方不明である。
ラファエルは行方不明。
フィエリテ→白の世界から家出。
BPが開いて以降、ウリエルはラファエルが青い巨大ロボットによって殺されるという夢を何度も見るようになり、ラファエルの身を案じている。
四大天使ウリエルの名をもってここに青の世界への宣戦を布告する! ~四大天使ウリエルA.T.~
対天使用決戦兵器、超鋼神器ローレンシウム……。あれだけは放っておくわけにはいかない……! ~四大天使ウリエルA.T.~
ウリエルの記憶転生能力
ウリエルはBP発生以降にラファエルが死ぬ内容の超既視感を何度も見始めるとともに記憶転生の能力に目覚める。
ラファエルの記憶を消して他人の記憶を植え付けることでラファエルの運命が変わることを願う。
アニメのミカエル傘下の天使達「まさかあのお方があんなところにいるとは、これはミカエル様に報告しなければ」
ミカエルはラファエルを探している。
あのお方と呼ばれ、見た瞬間に逃げる天使たち→フィエリテは高位エンジェル。
ウリエル様?お顔を見たこともありません。私は下級天使ですから。 ~極光の冠フィエリテ~

文章やセリフからのわかりやすいヒントはだいたいこれくらい。

アニメ二話のキャプチャーシーンではウリエルの手をフィエリテが「飛鳥」とつぶやいて握ってキャプチャー成立、その後のフィエリテの以前どこかで会いましたか発言。
ウリエルが直接フィエリテをエンジェル化させているならそれは四大天使のうちのだれかだからラファエル。
ウリエルが直接エンジェル化させた→飛鳥の周囲の人間かつ信頼関係がある人物→綾瀬。
あとアニメフィエリテのやたらと髪の毛をいじるくせ。
五話の綾瀬は御影を訪ねて喫茶店に来て対面して座ったときに自分の髪を手でいじっている。
綾瀬もリラックスしているときはついついくせが出てしまう的なあれ。



  1. 2014/02/26(水) 18:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/9 三日月CSレポ

参加者がなんかやヴぁいことになった3人チームの三日月CSに行ってきました。

会場に入りきらんレベルの賑わいでした。

チームは津田沼オーガ勢のインディゴさん(大将、鷹アマテ)、ヤマシタさん(中堅、解放者)と自分(先鋒、ガントディセ) 

チーム名は「クレプス?クレプス様には様付けろって言ってんだろデコ助野郎!」でした。

一回戦目、○○○
自分の相手は宝石騎士、とりあえずプレイングがアレな人だったのでなんとも。

二回戦目、×××
相手チームは千葉県野田勢!千葉同士の潰し合いが・・・って思ってたらフルボッコにされました。
自分の相手は抹消者(うみねこさん)、こちらがFVで3ターンすごしてぶち殺されました。

三回戦目、○××
自分の相手は解放者、とりあえず弱かったから他の二人も勝ってるやろーって思ったら死んでた。

四回戦目、○○×
自分の相手はココくっきー、5点からヒールされてその後4ノーも決められてつらかった・・・その次のターンに15kガードをドロクリでぶち抜いてギリギリ勝てた。

五回戦目、○○×
相手はココくっきー(元VGキッズのけんいち君)、ガントレッドが神のような動きをして勝ち

六回戦目、○○×
ガントディセミラーが始まる。しかしこちらはG2で止まってG3に乗るのに2ターン遅れてしまってかなりあかん状態。
幸いにも相手はディセンダントライドでデスサイズも引いてこなかったので確定負けではない・・・遅れながらもガントレッドにライドしてリアに二面ズイタンライン、毎ターン一回ガント効果使って焼きつつ擬似マジェ状態を作りつつズイタンをヒットさせていったら合計4回ガント効果が使えて相手の盤面崩壊。
その後ディセに乗りなおして起き上がりながらクリ捲って勝ち。


てなわけで予選は5-1の好成績。

決勝トーナメント進出決定!

ホワイトボードのトーナメント表に書かれる「クレプス様には様つけろ」を見て含み笑いしつつ決勝トナメ一回戦目へ・・・

対戦チームは「ぱるふぁん様がVGわからせる」

うへぇ・・・ゆーれいさんもいるところじゃんかつら・・・と思いつつパルファンさん(解放者)と対戦。
二本先取で×○×
三戦目は相手がG2で二ターンすごしたのにもかかわらず負けました・・・
理由は「ドライブトリガー0」 こらあかん・・・初手0フラッドからトップライドしてったけどまさか一枚もトリガー捲らないとは・・・死で

チーム××○で三日月CS終わり!

チームメイトの二人は負けた瞬間に「新宿のゼクス公認行くぞー!」と言いつつ風のように去っていった。


自分は会場に残ってゼクスフリーこじき、とりあえず5戦5勝。

やっぱアイヴィーピニオン強い(確信)

あとは埼玉の自由人勢、群馬のスタイルフリー研究者、長野松本勢らにちょっかいだしつつ遊ぶ。

その後、おかださんにくっついてってトンカツ食べて秋葉原へ・・・

このときはまだ自分がVGの闇に向かって歩き出しているなんてことは知る由もなかったのだ・・・


次回!ジョナサンCS!続く!





  1. 2013/03/13(水) 21:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
