沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【菖蒲ダンサーインフェクト】第六回綾瀬杯4位でした

2014・5・3第六回綾瀬杯のチーム戦にサークル面子で参加しました。

今回はチーム戦48チーム(144人)とシングル戦128人で行われました。

ほんと人多い。

体育館を会場に借りてもぎゅうぎゅうなのは凄まじい。



チームは
先鋒自分
【緑黒青菖蒲ダンサーインフェクト】

中堅めたる(ダイヤ)さん
【新青白リソリンワイヤーブレイバー】

大将たまご
【白黒怠惰K2アルティナヴァルバトーゼフーカ】

チーム成績4位、個人成績7勝1敗。


一回戦目、赤白黒ワイヤーブレイバーミッドレンジ○
最も相手取りやすいリソリン、リアンなしのブレイバーミッドレンジが初戦でした。
序盤相手に合わせてお互いに点が入らないように階段踏んでいってリソリンサーチからダンサー菖蒲インフェクトのコンボで毎ターンダンサー打って殺害。

二回戦目、青イェーガー○
一番苦手なイェーガーとの対戦。
まあインフェクトの連パンギミックで相手より一ターン早くライフを削り切る行動して勝ち。

三回戦目、青イェーガー○
またか。
アリオトインフェクトの連パン性能。

四回戦目、青イェーガー○
またか・・・
ベインが強かった。
ダンサーから臨戦アサギ蘇生からべインで割って使い回して死ぬターンを一ターン遅らせてインフェクト連パン。

決勝トナメ一回戦目、赤黒エヴォルシードウィニー○
いい加減ウィニー以外とやりたい・・・
決め手はライフ1のターンにダンサー臨戦自害PSべインエンドから突撃ラハール+2コストの攻撃を止めて返しに除去釣って場空けてからIGで点取り勝ち。

決勝トナメ二回戦目、赤白黒アンコフロンハジェスアーサーブレイバー○
もじゃがこっちの先攻アリオト返せなくて勝手に死んでった。
悲しかった。

準決勝、青緑赤難陀ビッグマナ○
関西の龍、ドラゴンさんが相手。優勝おめでとうございます。
ドラゴンさん先攻でご機嫌なアサギでアタックしてからテキストで自己バウンス。
こっちの初期リソが確かべインと百騎兵だったので緑黒ビッグマナだと読み間違えてからの悪手だと思われます。
こちらは後攻1ターン目からPSを放棄して前に出続けて短期決戦を仕掛けて殴りきって勝ち。

三位決定戦、赤黒ゾルダートエンデ×
噂の私立文系ウェイウェイビートにIG率90%で超速轢き殺しくらって死。
リソ6で死亡、ライフリカバリーがなければリソ5で死んでいた。
ウェイ!ファイティン!



ちょっとだけデッキ解説

呪文「ダンサー菖蒲蘇生ダンサー回収菖蒲アタックインフェクト召喚菖蒲バウンスインフェクトアタック」
なんでダンサー撃ったあとにダンサーも菖蒲もハンドにあるんだ(困惑)

イグニッション!シュラハト!んじゃインフェクト回収しまーす

イグニッション!シュラハト!んじゃ百騎兵回収で

百騎兵!百騎兵!  ・・・アーサー「あっ、そっか」

百騎兵!百騎兵!  ・・・ハジェス「あっ、そっか」

ダンサーべイン自害連パンアザッシタ

ダンサーフィーユダンサーサーチのウザさ

クリミナルチェインで13000月下香をパンチだ


だいたいこんな感じですね。

一番強かったカードは百騎兵でした。

フィーユ、シュラハト、ダンサーインフェクトコンボでハンドはちゃんと増えるのでディスカード系は無理なく使えます。

八弾最強カードのペネトレイト君は一枚引けば手から出して一回目、蘇生して二回目、インフェクトでバウンスしてから三回目と撃ち放題なんでとりあえず強そうですね。めっちゃエコ。せこい。

フィーユのトップサーチ、菖蒲のリソ回収、ダンサーの蘇生、アマディウスのルーター能力、インフェクトのセルフバウンス、シュラハトのサルベージ・・・割とやりたい放題でどんなこともできます。これらを有機的にリンクさせてその場の状況における最適解を探していきましょう。

次回は菖蒲ダンサーインフェクトの構築に関して書きます。

終わり。



テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/21(水) 01:02:29|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くら寿司CS4位でした

1399984683145 (1)のコピー

4月29日にぽんたさん主催の「くら寿CSむてん丸TCG第6章キングエディションプレリリースシールド大会」に行ってきました。



...続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/13(火) 22:10:36|
  2. むてん丸TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
