沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回ルクスリア杯優勝しました

10月5日にホビーステーション南越谷店で行われたルクスリア杯で優勝しました。

参加人数は一人来なかったらしく63人。形式はダブルイリミネーション。

とりあえず会場に着くと暦さん、未熟者さん、朝凪さんあたりがデッキ回してたのでちょっと観戦。

ぼっち参加かと思ったら結局みんないた。

三日前にこの大会の存在を知って電話で急いで予約入れたんでだれが参加するのか見てなかったん。






使用デッキはアヴィアヴィシェアトアリオトロザリーアザッシタ(赤黒リンクバウンスウィニー)

ベイン2
サイクロトロン3
女子中学生フーカ(五バニラ)3
絶対正義アリオト大明神3
フレイムコープス4
魔王の一人娘ロザリー2
ウルティオー1

イェーガー4
ペンギン4
アリス4

アヴィオール4
エヴァポレイション4
サリィエール4
ポックス4
クロススナイパーシェアト4

まあSDLから青黒リンク抜いてロザリーとアリス積んで調整しただけ。

いつの環境だって相手に捲らせないで自分だけ捲る糞ウィニーは最高に気持ちいいんだよ()

カード選択理由

サイクロトロン・・・最大の仮想敵である【フロンリベルベイン】がパニクロを採用するのでオロチだとベインをしとめ切れないのでトロンを優先。この選択が決勝戦で輝く。

ベイン・・・【フロンリベルベイン】を轢き殺せなかった場合、フロンの盤面埋めをぶっ壊せるのがイェーガーベインぶっぱしかないため採用。ウルティオーで神様呼んでぶっぱだ。

JC・・・トップデッキの5コスト帯が同コストバニラを突破できないことが多すぎるので強そう。天敵のアクターレにも優位取れるぞ! 実際先行アヴィアヴィJC決まれば高確率で相手が詰む。

ロザリー・・・ホントは三枚ほしいところなんだけど、会場でフリーしてる人たちをぱーっと見渡したらウィニー系のデッキが少ないように見えたので急遽一枚減らしてJCを増やした。手札に持ってるとIGが決まるだけで二手先へ進めるぶっこわれカード。デザイナーが酔っ払ってるときにテキスト作ったとしか思えないレベル。

アリス・・・フレイムコープス、ロザリー、ウルティオーなどなどを回収。ただつよ。



一回戦目:赤黒っぽいデッキ
轢き殺したんでデッキタイプ詳しく分かりませんでした。

二回戦目:青黒リンクリゲルヘルシャー
ベイン積まないでヘルシャー積んでるデッキを轢いてもベイン積んでないのが悪いとしか言えない。

三回戦目:ライカン型ろくまふビート
見えてるカードから昔の八木橋の構築の完コピデッキに近いことが分かったので5バニラ投げつけたら案の定返されませんでした。

四回戦目:赤緑黒フィーユでオロチとフェレス投げるマンブレイバー(板前様)
大和杯で理不尽な殺され方をされたんで怒りで序盤捲り続けて一方的に勝ちました。

五回戦目:緑黒白百騎兵ピュアベイン
ピュアフロンとトロンの投げ合いが始まってゲーム硬直してる間に2イェーガー揃えてピュアフロンにコープス投げて点取りからアリオトバウンス4パン決めて殺害。

決勝戦:赤青孫尚香除去コントロール(ドゥローレンさん)
がちでやばいデッキをを見た・・・この対戦前に未熟者さんの白KMTがロックされて無残な死を遂げたのを見ていてデッキギミックと採用イベントを知ってた情報アドバンテージは大きかったかもしれない。相手も相手で『決勝はトロン相手かー』と嘆いていた。自分は勝負始まる前からこのデッキを完コピすることしか考えてなかった。

孫尚香 6コスト9000 起動赤1で2000バーン
エメラルドスタッグ 5コスト版の孫尚香

この二種のバーンカードが主軸のロックデッキでした。どっかしらのタイミングでドラゴニックフレアなどのイベントを撃って孫尚香を守る→アテナや光成出してマナ大量に余らせてターンエンド→アクターレ出してピュアフロン、トロン、イェーガー、卑弥呼、天然ボケフロンなどを無力化→ロック完成エクストラウィン。

ロック完成されたら突破手段ないやん・・・轢き殺すしかねぇ・・・

ジャンケン勝ちから初手にアヴィオール二枚、トロン1枚・・・勝ちを確信。

先行アヴィアヴィIGヒットエヴァポでトロン二枚目引き込みからトロン二回投げつけながらIGで涌いたゼクスで点入れて殺害。

これオロチ採用してたらドラゴニックキャノン撃たれて死んでたんだよねー トロン様様


無事優勝してルクスリアちゃん寝取りました。ありがとうございました。

チャムスペのスリーブとプレマと日本一二箱もらってアド。


大会後は板前様、未熟者さん、板垣さんらとサイゼで飯食って帰りました。

終わり。






  1. 2013/10/08(火) 06:16:10|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一回綾瀬杯ぷち優勝しました | ホーム | ゼクスの今までの環境を思い出してなんか書いていく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/15-98d4151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
