沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回綾瀬杯ぷち優勝しました

10月6日にカードショップオーガが開催した第一回綾瀬杯ぷちにて優勝しました。

予選一位通過でシード枠。トナメ一回戦目をスルーして七回戦の大会を計6試合しました。

チームメンツは津田沼の身内。




先鋒、自分【がんばリベルベイン】

ロウブリンガー サンタクルス 1
滅獄竜デスティニーベイン 4
ソードリベレイター リゲル 4
がんばるフロン 4
ピースするフロン 4
天然ボケのフロン 4
堕天使のフロン 4
業欲の天使アルティナ 1

パニッシュメントクロス 4

バーニングフラッシュなフロン 4
せくしーなフロン 4
寝そべるフロン 4
孤独の魔人ソリトゥス 4
制服のアサギ 1
猫の恩返し 3


中堅、インディゴさん【赤白ESピュアブレイバー】

拳銃職人クイックドロー 1
覚醒天使ピュアフロン 4
新米天使リリエル 4
一時の休息 森蘭丸 3
戦略の女神アテナ 4
星眼の構え沖田総司 2

ロウブリンガー ティリミチール 4
獰猛な虎目石タイガーアイ 4
途惑いの少女アリス 4

戦士の女王ゼノビア 4
日出づる国の女王卑弥呼 4
狩猟の女神アルテミス 4
運命の女神ヴェルダンディ 4
幸運の女神ラクシュミー 4


大将、たまご【赤黒LJCアヴィアヴィシェアトアリオトロザリーアザッシタ】

復讐の魔人ウルティオー 1
剣帝神器サイクロトロン 3
混沌の大蛇ヤマタノオロチ 4
女子中学生フーカ 4
γ-S02アリオト 3
深淵の凶刃フレイムコープス 4
魔王の一人娘ロザリー 3

牙の猟師イェーガー 4
突き刺す尖晶石スピネルペンギン 4

かぼちゃお化けのジャックランタン 4
蒸発機械エヴァポレイション 4
レーザーサイス アヴィオール 4
クロススナイパー シェアト 4
疫病機械ポックス 4


デッキ選択は日本一パックでデサイナーさんが酒に酔ってる状態でテキストを考えたとしか思えないSR三種・・・

魔王の一人娘ロザリー、がんばるフロン、覚醒天使ピュアフロン

この三種のカードを活かすデッキを考えた結果が上記のデッキです。

日本一環境はホントチーム戦用のデッキ構成簡単だった。

チーム内のカードの取り合いが起こるのもアリスくらいなもので、すべてのデッキが高いスペックをチーム戦の構築制限下でも保てていたと思います。

まあ赤黒LJCはベインなし、アリスなしのルクスリア杯で使用した時のレシピの劣化になってるけど、たまご強いしなんとかなるやろ(てきとう)

ちなみに白の世界のヒロイックサーガでは暦さん、めたるアニキ、Tokenくんが同じデッキタイプ構成のチームで初代純白の三将になってきてます。流石でござる。


自分が使ったデッキをちょろっと解説しまーす。

【がんばリベルベイン】
がんばるフロンの効果で高速スクエア制圧を行い、八面埋めてエクストラウィンしたり、天然ボケとベイン使って愛妻自決したりするデッキ。自分は緑巫女リベルベインで前環境の大型大会に出てたのでまあその系譜のデッキですね。ゆうてモンハンばっかやってて巫女デッキから緑全抜きしてフロンぶち込んだだけで調整してなかったので、綾瀬杯前に暦さんのがんばリベルベインにボコられに行って、細かいところの調整とプレイングを盗んでおきました。

デッキの動きとしては、序盤はそのコスト帯のフロンを投げて攻防し、リソース6を超えたらがんばるフロンを自軍横に設置→捻る→目の前に壁召喚って感じですね。なぜか4ターン目に6コストと5コストのゼクスが同時展開されます。これで返しのターンにがんばるフロンが生き残ってたらだいたい勝ちです。頑張るフロンが引けていなかったらリベル&ベインのタダ強カードで戦います。

あとパニッシュメントクロスってカードちょー強い。

終わり。






  1. 2013/10/16(水) 15:52:41|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第五回たかし杯で栄光の三位でした | ホーム | 第一回ルクスリア杯優勝しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/16-69c1f6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
