沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五回たかし杯で栄光の三位でした

BbnQ-JQCcAA6QaM.jpg

秋葉原のゼクスボスラッシュステージとして一部で有名なトレカの洞窟のゼクスチームCS「第五回たかし杯」に出場。

チーム三位、個人戦績7勝0敗でした。




チームを作るタイミング逃して今回はスルーでいっかと思っていたら、チームメイトが途中で欠けちゃったToken君と帝督君のチームから誘われて参加できました。運良かった。

開催日は2013年12月15日、アニメスターター発売直後環境、チームで同名カードは4枚まで、66人22チーム参加、予選スイスドロー5回戦、上位4チームで決勝トーナメントという形でした。


先鋒、自分    【菫巫女ターレ】

中堅、Token君 【青イェーガー】

大将、帝督君  【赤白リアンブレイバー】


なんか三位になれました。やったぜ。




今回で三回目の愛する緑巫女で参加できたCSでした。


【菫巫女ターレ】

元々使っていた【青緑L緑巫女リベルベイン】と第一回ルクスリア杯決勝で対戦中にデッキをパクること固く誓ったドゥローレンさんの【ショコターレ】から生まれたロックデッキになります。

デッキの性質としてはショコターレに近いけど見た目は青緑黒のファッティっぽい。


メイン枠

武装土偶DG-U ・・・確定で抱えられるキャノン。

ドラゴニックキャノン・・・守りの要。

ヘリカルフォート・・・イレブンやベイン、イベントでハンドを消費するのでこれでドローしましょう。爆アド装置。

倹約の包丁 菫・・・捻るとキャノン打てるようになるって書いてある壊れカード。ヘリカルも使いやすくなる。

ベイン・・・is God.

イレブンちゃん・・・これとキャノン構えましょう。相手の顔面崩壊が拝めます。

イラ様・・・碧風羽さん枠。黒増し。対ファッティでの切り札。

アッシュ・・・角のピュアフロン、トロンへの回答。そいつらに1パンで倒されないやばい。

アクターレ・・・青イェーガー、頑張るフロン対策。こいつ一枚で憤死するデッキ多すぎ。ウッ・・・

レモンバーム・・・お馴染みの緑巫女専用弾丸。リソースに必ず一枚仕込んどこう。

緑巫女・・・嫁枠。ゼクスのカードの中で最も効率よくコストを踏み倒すことができる。ゲームエンドメイカー。


IG枠

百騎兵・・・4コストゼクス0枚なんでこれで甘えます。ちなみに先攻4バニラを返すのはデッキ構造上無理です。まあ環境で4バニラを採用できて強いデッキは赤黒Lブレイバーくらいなもので、チーム戦なのでブレイバーとイェーガーは分離されると考えて無視しました。赤黒ESブレイバーに関しても廃れてきているということで無視しました。その他マイナー種族デッキ等に投入される4バニラに関してはデッキパワー差とプレイング差でどうにかなるべ(てきとう)

花梨・・・IGフェイズに登場する小さい菫。捲れるとルートが増える(頭抱える)

青バニラ・・・青増しのため。

シュラハト・・・黒増しのため。土偶や花梨を回収。

そーそーが・・・黒増しのため。ハンドに戻すとうざい奴に撃つ用。

奏曲の帰還・・・IG枠に入る最もコストの軽い確定除去。



序盤のルート書きたいんだけど無理でした。

全部菫のせいです。








スポンサーサイト

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/18(水) 17:41:48|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼクス6弾環境最初期に登場した二種類のリアンブレイバー→環境トップへ | ホーム | 第一回綾瀬杯ぷち優勝しました>>

コメント

アヴィオールが入って無いのは他のメンバーが使用してたからですか?
  1. 2013/12/18(水) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. 紅茶時間 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、青イェーガーに取られているためです。
  1. 2013/12/18(水) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/19-a35e055d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
