沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五回綾瀬杯(チーム戦の部)で準優勝でした

2014年2月1日、第五回綾瀬杯に参加してきました。

今回は前々からめたるさん(ダイヤさん)と組んでチーム戦に参加することにしていました。

たまごが参加できないということだったので板前様に協力をお願いして全員千葉出身のチーム「なのはな三銃士」が結成。

今回はやたらとモチベが高く、ほぼ毎日めたるさんとスカイプボールトしてましたね。

綾瀬杯二位、めたるさんに関しては翌日の第二回湘南CSで優勝ということで、第7弾環境初期の環境読みとデッキ構築は概ね正解できたのかなという気はします。





まずは綾瀬杯のチーム構成から。

先鋒:めたるさん(べイン無しリアンブレイバー)
中堅:板前様(ライカンダンサーフィーユ)
大将:自分(アヴィ無し青イェーガー)

今回はチームで使うデッキ選択にかなり悩みました。

いつも通りのリアンブレイバー、青イェーガー、コントロールでいければ楽だったんですが、7弾環境でコントロールを使う気にはぜんぜんなれませんでした。

菫巫女ターレなどのアクターレコントロール系やがんばイノセントのようなボードコントロールがリアンブレイバー、青イェーガーに勝つことが厳しくなってきたからです。

原因はこれ↓
B07-016-00_m.png

リアンブレイバーは相手の大型除去にニルカンタがめくれない限りはブレイバーのバーンに頼ることになります。

これはアクターレで止めることができるし、アクターレがいればリアンも出てこないのでコントロール側はシステムクリーチャーを同一ターンに二体以上仕留められないように立ち回ることでボードコントロールを可能にしていました。

青イェーガーの除去もイェーガーコープス、イェーガーベインに頼っているのでアクターレさえ死守すれば、同様に二体以上同時に失うことはほとんどありません。

でも、アストライアーさんは実質ノーコス確定除去を戦闘を介さない上にアクターレを掻い潜って打ち込んでくる10500ブレイバー。

完 全 に た だ の ヤ ク ザ。

なのでコントロールは握りたくなかったわけです。

となれば緑黒Lビッグマナかとも考えたのですが、チーム戦ではまだまだ採用率の高いイェーガー系のデッキにどうやっても不利なのが嫌でこの時点でチーム三人が全員ビートを握ることが決まりました。

しかし、三人とも質の高いビートを持とうとするとパーツかぶりが多発して想定通り辛いデッキ構築が強いられました。

特にIG枠の取り合いが顕著で、そのためにリアンブレイバーを解体してブレイバーと白のビートに分ける案が現実的でした。

板前様が【ライカンダンサーフィーユ】を完成させてくれていなかったら、チームの構成は【新赤黒Lロークリブレイバー】、【新青白Lピュアリアンガムビ】、【青イェーガー】になっていたと思います。


とりあえずレシピを↓

・先鋒 無限大ダイヤさん リアンブレイバー
フロン

張りきるフロン 1
イヴィルベイン ニルカンタ 4
戦国の華 森蘭丸 2
狩猟の女神アルテミス 1
戦士の女王ゼノビア 1
日出づる国の女王 卑弥呼 4
スクープを追うマンチカン 4
途惑いの少女アリス 4
業欲の天使アルティナ 4
意志のヴォロンテ 2
波のヴァーグ 1
勝利のヴィクトワール 2
混沌の大蛇ヤマタノオロチ 4
魂を結ぶ天使リアン 4
覚醒天使ピュアフロン 4
正義の女神アストライアー 2
粛清の光芒ガムビエル 2

・中堅 なりたけ板前さん ダンサーフィーユ
剣淵相馬

臨戦態勢のアサギ 1
洗濯獣人ウェアラクーン 2
農耕鳥人ウェアラーク 4
レーザーサイス アヴィオール 4
獣人ウェアヘッジホッグ 4
兎娘ウェアラビット 3
猫の恩返し 3
リス娘ウェアスクワール 4
鋼城プロメチウム 3
たおやかなる薙刀 菖蒲 2
碧の狩人フィーユ 3
魔狼の覇者ヘルシャー 2
滅獄竜デスティニーベイン 2
樹海の乙女フィーユ 3
オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po” 2
思希者アマディウス 4
舞踏骸骨スケルタルダンサー 4

・大将 かいざんテオフィリ 赤黒LJCロザリー
雷鳥超

滅獄竜デスティニーベイン 2
剣帝神器サイクロトロン 4
正義の女神アストライアー 2
女子中学生フーカ 2
γ-S02アリオト 4
夕凪奏姫スメティナ 1
深淵の凶刃フレイムコープス 3
魔王の一人娘ロザリー 3
牙の猟師イェーガー 4
突き刺す尖晶石スピネルペンギン 4
復讐の魔人ウルティオー 1
ミラージュダガー ベラトリクス 4
命の回収者シュラハト 3
奏流フロート 1
クロススナイパー シェアト 4
紅い牙ルビーハウル 4
切り込むラハール 1
ソードダンサー レグルス 2
蒸発機械エヴァポレイション 1


板前様のデッキに関してはノータッチなのでしゃべれません。

青イェーガーとリアンブレイバーに関してはちょろっと解説しようと思います。


粛清ガムビエル・・・青イェーガーにどうしてもアストライアーが二枚欲しかったので三枚目以降のライアーとして。

青イェーガーアヴィなし・・・リアンブレイバー、白系のビートに対してアヴィがあまりにも弱いので泣く泣く抜きました。

ルビーハウル・・・赤増しのため。5500+2500=5バニラを意識。ライフヘケトケア。

レグルス・・・チーム戦では愚直にIGバニラを積むことを強いられる人がチーム内で出てくるので5000意識。エヴァポ削減。

フロートピン・・・綾瀬杯当日深夜三時にToken君からついったDMで託された最終兵器。擬似レンジ2。

スメティナピン・・・5枚目のアリオト。先攻5バニラも一応返せる。

コープス3枚・・・リアンブレイバーに対して残念なときもあるので一枚削減。イェーガー依存カードの削減。


構築に関してはこんなところです。

正直今回の青イェーガーは自信なかったです。

やっぱりリアンブレイバーと比べるとデッキスペック、安定性ともに見劣りしますからね。

青イェーガーよりは白単tエニフの方が勝つ自信ありました。


対戦雑感

予選一回戦目、津田沼身内チーム
リアンブレイバー○
赤黒Lレルムベイン○
新青黒LⅨⅩⅪコントロール○ 先2捲ってから相手が囲みを返せず死亡。4分くらいで殺しました。

予選二回戦目、優勝チームのウェイ達
白イェーガー○
緑黒Lビッグマナ×
白青黒リアントロンターレ× IG差9枚くらいついて虐殺される。不可避敗北。

予選三回戦目、さいそう。さんチーム
白単○
青白Lリアントロン○
新赤黒Lレルムブレイバー○ 先2フロートODから一点、先3シェアトOD、修羅鳩ODからフロート回収、手からレグルス出してPS落としてから修羅鳩で二点目、シェアトで三点目、フロート召喚から修羅鳩と位置を入れ替えて四点目。2分。神ゲー。

決勝トナメ一回戦目
ライカンダンサートロン×
緑黒L竜胆べイン○
新白緑Lリアンブレイバー○ 先2捲って点入れたらニルカンタ踏んでPS落とされて返しに一点入れられるもライフベラト。IG確定から捲って二点目。返しにまた点を取られるがライフベラト。投了もらう。100点満点のクソゲー。

決勝トナメ二回戦目
緑黒L青レルムビッグマナ○
ティリチリアンブレイバー○
赤黒Lクレプス○ 星の翼が10500で普通に強くて困った。硬直しているあいだにリソリン揃えてコープス投げて勝ち。

決勝トナメ三回戦目、弥七さんのチーム
赤白青マーメイドアレキ○
白イェーガー○
新赤黒Lブレイバー○ 一番苦戦した試合。追い詰められてロザリーを自軍に置いて微妙な壁を作ったのが勝負の分かれ目。相手は卑弥呼ODするもののハンドにブレイバーがいなくて2500を焼けず、点を取りきれなかった。返しのターンにアリオト連パンプラン取って勝ち。相手がLRにアルミラージを選択していなければ負けてた。ラクシュミーだったら死。

決勝
白イェーガー×
緑黒Lビッグマナ×
白青黒リアントロンターレ○ アクターレのPS生存を許して大ピンチ。チャージを貯めて同一ターンに物量ぶつけて突破するプラン取ってアクターレ突破。そのあとはIGがよくめくれた+アリオトで勝ち。


チーム準優勝
個人6勝1敗



終わったあとは優勝チーム+関西勢+愛知勢+洞窟勢で飲み行ってウェイウェイして終わり。

綾瀬杯お疲れ様でしたー!

完。





  1. 2014/02/06(木) 14:41:50|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イヴィルベインニルカンタとイグニッションフェイズとリアンブレイバーに関するアレコレ | ホーム | ゼクス6弾環境最初期に登場した二種類のリアンブレイバー→環境トップへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/22-ff1172d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
