沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くら寿司CS4位でした

1399984683145 (1)のコピー

4月29日にぽんたさん主催の「くら寿CSむてん丸TCG第6章キングエディションプレリリースシールド大会」に行ってきました。




プレリパックと過去弾二種で20パックで三つのデッキを作って3デッキ制のマッチ5回戦。

ちなみに1パック50円で4枚入りなんですが、大会で使用する分はくら寿司さんからの提供だったのでタダ!チカラ!

電撃オンラインの記者さんも取材に来ていて記事にもなってます。

会場はくら寿司のむてん丸部門の社員さんたちやオーガのてんちょさん、アントラー一家の子供たちを鍋にしようとした某魔人さんなどなどかなり濃かったです。


んで結果は4位でした。

キャreertjhsプチャのコピー

上位の半数がゼクス勢なのは偶然ってことにしときます。


デッキ解説しようと思ったけどその前にルール説明したほうがいいかなーと思いつつめんどくさい・・・

さらっと

デッキはカード右下に書かれている☆の数が15個以下になるように組みます。
最大でデッキは15枚ですね。
☆1~☆4までのカードがあります。
デッキの中から5枚のカードを主人公カードとして横に並べて裏向きにセット、残りを手札とします。
端から主人公カードを同時に一枚オープンして相手プレイヤーの主人公カードとパワーを比べます。
パワーが負けてるプレイヤーに先に優先権が与えられて、手札のカードを仲間カードとして主人公カードに付けていくことができます。
仲間のパワーが主人公に+され、効果が誘発します。
パワーの合計が相手を超えた場合、優先権は相手に移ります。
相手がそのバトルを引いて負けを認めると自分の仲間、相手の主人公、相手の仲間のカードが墓地に置かれます。
勝った側の主人公は場に残り、負けた側は次の主人公をオープンします。
主人公カードが5枚すべて墓地に送られたら負けです。

カードのステータスは・・・パワー、☆の数、効果、属性(火、木、水)、枠の色の5つのです。
仲間は同じ属性の主人公にしかつけることはできません。


キャkhgdaプチャのコピー
【火単木メタ】
三つのデッキの中で一番寄せ集め度が高いです。
あとシャムはむてん丸EXブースターで確実にSRになるでしょう。


キャgfrkプチャのコピー
【木単水メタ緑青枠グリンベア】
めっちゃつおい。
グリンベアが紫枠対しては紙切れだけど3デッキ制だから一戦目とかに紫枠系が見えてれば二戦目三戦目のデッキとして強気に使っていける。
1500パワーはオカシイ。
シノブ君は主人公カードだと水相手にパンプ、仲間カードだと木相手にパンプできるので後出しデッキとして対応幅が広がる。


キャプチpohfャのコピー
【水タッチ火ラメールエィヴィーコンボ】
確定勝利枠。
木デッキ以外にはまず負けない。
ラメールがハンド7枚のとき常時1200パンプで単体1600。
エィヴィーはラメールの仲間として出したときのみ☆1のカードを2枚まで墓地から回収。
このインチキ臭いコンボが決まれば基本勝てます。
ただ、木は相性的に辛いので木メタのしょうガゼルを端に配置して分のいい賭けをしかけていきます。
余談・・・ラメールエィヴィーはゼクスにくるなら青が濃厚。天才プログラマとその護衛アンドロイドなんで。


やってみるまでは感覚をつかみづらいですが、このゲームは完全にガチゲーです。

構築戦のCSとか考えるだけでも脳爆発不可避。

一番感覚として近いのはゲームのポケモン(ガチ環境)ですかねぇ。

メタのメタのメタのメタの読み合い。

だいたいそんな感じ。

おわり。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/13(火) 22:10:36|
  2. むてん丸TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【菖蒲ダンサーインフェクト】第六回綾瀬杯4位でした | ホーム | パワーカード!パワーカード!!パワーカード!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/31-6df61b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
