沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【菖蒲ダンサーインフェクト】採用カードに対する個別評価

雑なメモ。
菖蒲ダンサーインフェクトってデッキめんどくさそうですね。

黒文字、現在の採用カード。
赤文字、過去のCSで使用したことのあるカード。
青文字、ワンチャンありそうに見えるだけのカード。


通常枠


デッキ内唯一の7コスト以上のカード。一応イレブンが楽になる。手出しでは対青イェーガー、赤黒系ES、青黒系ESでのターン稼ぎ。PSの神の処理にNSに大型を出させて敵PSを柔くする古典的な戦術。9リソからダンサー効果で敵PSの大型落として自PS神の流れは昔から強い。

タイプイレブンⅪ
勘違い枠。過去の反省点。

フィーユ
ハンドアド獲得枠。リソリンサーチが主。フィーユのおかげで大抵ダンサー打てる。

ルートヴィヒ
点取りの可能性を広げる殺人犯。ダンサーで釣り上げた時の強さが光る一枚。リソの青の枚数に注意。

レルムレイザー
チャージ損失が気がかり。序盤での選択肢の薄さがネック。中盤以降はフィーユやレルムのような潤滑油ではなくてライフを奪う行動にリソースを割きたいのでレルムの強いタイミングとこのデッキでの使用したいタイミングのミスマッチが目立つ。ゆうてP指定なかったら使います。

ペネトレイト
壊れ。NSに対するパワー無限起動効果無視で敵大型ゼクスのお散歩を許さない。公開された日に青イェーガー崩して青黒ダンサーに組み替えるくらいには壊れ。コントロールが相手の時はこのカードを打った回数が勝率に直結します。常に手札か墓地から呼べるようにゲームを動かすことが重要。ダンサーインフェクトコンボで再利用。

タイプⅦ
このデッキが生まれた原因なのに二ヶ月間もカラーコピーでの使用を余儀なくされた謎のカード。PSの生き物のパワーも無視し始めた青の世界。ゼクスプレイヤーはPSに大型立てて安心することはできなくなった。なぜか5コスト。余るリソース。IG生物手から出してIGODに頼らない安定した点取り。???なんなんだこいつ。ピュアフロンは叩かれたのにこやつは叩かれない不思議。QK2への現カードプール中唯一のまともな解答。ダンサーインフェクトコンボで再利用。

菖蒲
呪文「ダンサー菖蒲蘇生ダンサー回収菖蒲アタックインフェクト召喚菖蒲バウンスインフェクトアタック」。次のターンのコスト踏み倒しを確約する殺意の塊。デッキのエンジンなので確実に触れられる領域に確保しておくのが吉。戦略の幅がいっきに広がるのでプレミの温床らしいですよ(某者談)。10リソからリソのⅦ掘り起こして点取ったり、リソのフロート掘り出して点取ったり確かな殺意を感じる。ダンサーインフェクトコンボで再利用。

ウェアクイナ
何故かダンサーの2コストが消える(???)。3コス75でなぜか殴れる。菫のビート仕様。対ビートで強めの動き。ダンサーインフェクトコンボで再利用。

ヴェイラ
ダンサーで釣るよりも手出しの方が強い場面多目。突然のゲームエンドを引き起こす害悪勢。ワンチャンの塊。

アリオト
使う場面減った。除去はぺネトレイトでいいし、セルフバウンス連パンはインフェクトでできる。ゆうて強い。

臨戦アサギ
自分より足の早いデッキへのメタ。クソ捲り撲滅。

ウルティオー
こっち採用してイェーガーに轢き殺されてどうぞ。


IG枠

百騎兵
ブレイバー並に強い種族。ハジェス、アーサー、アセディアとそのおもちゃたち(7500)に対して強い。環境見えてるごっこ。ビートとして一体のゼクスのPS突破能力上げて他のゼクスで点を取るという至極当然な強み。デッキの中で一番カードパワー高いのこいつなんじゃないか説は濃厚。

インフェクト
ダンサーのために生まれてきたライフリカバリー。単純にハンドが増えるだけじゃなく、次のターンのプランを手札の中に作っていけるという玄人好みっぽいことをやってくれる。あとクソ連パンできる。じゃーなアリオトって感じ。

シュラハト
デッキの中で一番強い百騎兵が拾える。デッキのキーカードのインフェクトが拾える。大事に回収したと思ったらメインフェイズ入ってすぐハンドコストとして捨てられる百騎兵さんもよくいるけどね。黒増えるのも地味にえらい。

アビッソ
ダンサーと相性のよいヴォイドブリンガー。相性とか関係なく単体でめっちゃ強い。プレミの温床。初心者にはおすすめしません。

フロート
多分キラーマシーン。簡単に人が死ぬ。中盤以降常に手札にほしい。


土地枠

ダンサー
SDLのときからこいつだけは規制かけていいって何度も言ってたんだけど今はないと青黒系はつらたん。

アマディウス
青緑ビッグマナにバウンスを多用されたときはこれうまく打たないとつらいです。

アリス
シュラハトと役目だいたい同じ。

トライゴルド
最近6の9000多いから打点見ても優秀に映る。確定IGヒットもいいけどリソリンを落とすことがちょっと減るのもよさげ。







  1. 2014/07/05(土) 01:11:08|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【菖蒲ダンサーインフェクト】飛鳥杯TOP8に上がった三人の構築差異 | ホーム | 【菖蒲ダンサーインフェクト】綾瀬杯チーム戦当時のデッキ構築構想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/35-8b5d39a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
