沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【バッドエンド・ドラッガー】もしもストームライダーたちがギャロウズボールを始めたら

今回は騎士王凱旋の新カード「バッドエンド・ドラッガー」を使った悪ふざけでっす。
スパイクブラザーズのこーゆー夢のあるところは好きです。
まどろっこしい前置きはいらねぇ!って人はぐわっとスクロールして地獄のバトルフェイズへどうぞ!




前置き
バッドエンド・ドラッガー 11000
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《スパイクブラザーズ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(R)】:あなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードがアタックした時、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。』を与える。

【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

騎士王凱旋で登場するスパイクブラザーズのブレイクライドユニットですね。
こいつを使って面白いことをしてみましょう。

まずはエラッタから





バッドエンド・ドラッガー 11000
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《スパイクブラザーズ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【永】【(V)】:あなた《スパイクブラザーズ》のリアガードに『【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのバトルのクローズステップ開始時、このユニットを山札の下に置く。』を与える。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ケロAに載ってるテキストだと何も起きませんからね。
そのうち公式からエラッタが出るでしょう。

そしてこいつにブレイクライドするのは__

グレイトフル・カタパルト 11000
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から「グレイトフル・カタパルト」を1枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を2枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ハンド一枚消費になったので最大値的にはダッドリーエンペラーさんより優秀ですね。
まぁ普通に組むんだったら手札の状況を選ばずにブレイクライドからのクラッシュラッシュを確実に決められるエンペラーさんのが安定でしょうね。



んで今回のキーユニットはこの度他国からスパイクブラザーズに新規入団してきたこの人たちです!

ストームライダー ディアマンテス 9000
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)

ストームライダー ライサンダー 10000
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)

ディア&ライ「私達にもギャロウズボール、始められるかな?」
???「ノークラン戦なら問題ないから、安心して!」
ディア&ライ「すごーい!私達もギャロウズボール始めちゃお!」


こそっとこの人もスパイクブラザーズにスカウト。

マッスル・ヘラクレス 10000
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

いやぁほんとこいつらスパイクになんねーかなぁ。虚無さんなんとかしてください。
あとはお馴染みのジャガノさんとダッドリーダンさんがいれば完璧。
さてさて戦いの状況設定をしてみましょう。


自分、相手ともにダメージは5
相手のヴァンガードはパワー10000
自分のダメージはすべて表
ソウルはライド分だけで2枚

盤面は

サイサンダー  バッドエンド  ディアマンテス
 ジャガノ      ダン       ジャガノ

これにグレイトフルをブレイクライドさせます。
ブレイクライドによりグレイトフルは単体21000、リアガードはアタックするときにパワー+10000です。

サイサンダー  グレイトフル  ディアマンテス
 ジャガノ      ダン      ジャガノ



これで前置きは完璧です!
それでは地獄のバトルフェイズへ

一回目の攻撃
ディアマンテス、パワー21000でVにアタック。
アタック後クローズステップに入ります。
ここでクローズステップ開始時とバトル終了時に処理される自動能力がここで待機状態になります(総合ルール7.7.1.1)。
Q.能力が待機状態ってなーに?
A.【自】の能力が発動条件を満たしてるってことだよ。同タイミングに複数の自動能力が待機状態に入っているときはプレイヤーの好きな順番で処理していいんだぜ。
はーい!つまりここで待機状態になってる自動能力はディアマンテスのクローズステップ開始時に後列と入れ替わる能力とバッドエンドから与えられたバトル終了時に山札の下に帰る能力ですね。
もちろん先に後列と入れ替わる能力から解決します。
後列のジャガノと位置を入れ替えてから山札に帰っていただきます。
ガード要求値15000。

二回目の攻撃
ライサンダー、パワー20000でVにアタック。
終わったらCB1を支払って後列のジャガノと入れ替わって山に帰ります。
ガード要求値15000。

三回目の攻撃
ジャガーノート、SB1してパワー26000でアタック。
山に帰ります。
ガード要求値20000。

四回目の攻撃
ジャガーノート、SB1してパワー26000でアタック。
山へ。
ガード要求値20000。

ん?・・・もうすでに合計要求値が7万・・・何言ってんだこれ
ちなみにこの段階でリアガードが4体失われて、表のダメージが4枚、ソウルが0枚。

五回目の攻撃
ダンのブーストのグレイトフル、パワー25000でVにアタック。
ブーストした時のダンの能力!ハンドを一枚ソウルイン、CB2を支払ってジャガノをスペリオルコール!
Vにアタックした時のグレイトフルの能力!ペルソナブラストとCB2を支払ってライサンダーマッスル・ヘラクレスをスペリオルコール!
ヘラクレスの能力でダメージを一枚表に。
ガード要求値、お願いガードで20000。

この時点で表のダメージが1枚、ソウルが1枚。
盤面は
ライサンダー  グレイトフル(レスト)  ジャガノ
 ヘラクレス     ダン(レスト)

六回目の攻撃
ジャガーノート、SB1してパワー26000でアタック。
山へ。
ガード要求値20000。

七回目の攻撃
ライサンダー、パワー20000でVにアタック。
終わったらCB1を支払って後列のヘラクレスと入れ替わって山へ。
ガード要求値15000。

八回目の攻撃
ヘラクレス、パワー20000でアタック。
山へ。
ガード要求値15000。



・・・なぁ、これ相手何回死んだんすか?

要求値
15000
15000
20000
20000
Vでお願い20000
20000
15000
15000
なんとその合計ガード要求値は14万。

25000要求以上になるところはないので完全ガードによるガード札数節約は効きませんね。
すべての攻撃が2枚のハンドを消費しなければ止めることができません。
それでRRRRVRRR8パンをかまします。

最低でも16枚のガード札を切れないと死にます。

そしてこのアホみたいな総攻撃を仕掛けたあとは
ダメージはすべて裏、ソウルはすっからかん、盤面に残ってるリアガードはダンのみ・・・

何が怖いってこれはノークラン設定でやってるけどスパイクのみで普通にバッドエンド使っても十分にマジキチアホアホパワーってことね。
ちなみに普通にバッドエンドエンペラーをやった場合
20000
20000
Vでお願い25000
25000
25000
115000
完ガこみで最低10枚のハンド消費。

ココちゃんのたっぷり手札でもかなり無理臭いですねぇ・・・

スパイクブラザーズは今まで以上の地雷クランに成長しましたね!
いやぁ大会で当たりたくないです。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/27(木) 21:03:29|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【VG】自分が使ってるデッキをさらっと紹介 | ホーム | ガルモガンスロッドの考察とVG非公認レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teophyli.blog.fc2.com/tb.php/4-9ebfe9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
