沼に落としたなんちゃらかんたら-ゼクス-

主にゼクス、MTGモダンで遊んでるカードゲームゆるふわ勢のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回八千代杯の上位9人のデッキ構築と軽い考察


56a2259f.png

久しぶりに大会に行ってきました、テオフィリです。
2015/02/07 新宿のいつものとこで第二回八千代杯が開催されました。
構築かぶりありチーム戦なので、実質的に個人戦と同じ構築レギュレーションのマッチ戦という感じです。
関東では「スペルビア」、「マルキダエル」、「ハトゥム」の3枚が初めて使える大型大会でもあります(前の週にあった綾瀬杯では届いていない人に配慮して使用不可)。

定員は48チーム144人。
予選ラウンド5回。
上位16チームによる決勝トーナメント。

まずは上位九人のデッキリストを見ていこうと思います。



...続きを読む
  1. 2015/02/16(月) 14:47:37|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のCS結果メモ

いつのどのCSで何使って何位だったか・・・めっちゃ忘れるんで掘り起こしてメモ。
自己紹介にもなる。


2013/05/04 第二回綾瀬杯
四弾環境
【SDL】赤黒L青黒Lバウンスウィニー
決勝トナメ2回戦目没だった気がする・・・

2013/08/03 第三回綾瀬杯
五弾環境
【クラリ巫女】青緑L緑巫女tベインファッティ
決勝トナメ2回戦目没

2013/08/31 第一回大和杯
五弾環境
【緑巫女リベルベイン】青緑L緑巫女
決勝トナメ1回戦目没

2013/10/05 第一回ルクスリア杯
日本一環境
【赤黒LJCロザリー】青イェーガー
優勝

2013/10/06 第一回綾瀬杯ぷち(チーム戦)
日本一環境
自分【がんばリベルベイン】がんばるフロンボードコントロール
たまご【赤黒LJCロザリー】
いんでぃごさん【オタクブレイバー】赤白ESピュアブレイバー
優勝

2013/11/03 第四回綾瀬杯
六弾環境
【青イェーガー】
予選落ち

2013/12/15 第五回たかし杯(チーム戦)
六弾環境
自分【菫巫女ターレ】菫ヘリカル緑巫女アクターレイベントコントロール
Token【青イェーガー】
帝督【リアンブレイバー】
3位、個人全勝

2014/02/01 第五回綾瀬杯(チーム戦)
七弾環境
自分【青イェーガー】
ダイヤさん【リアンブレイバー】
板前様【ライカンダンサーフィーユ】
準優勝

2014/02/15 第三回ルクスリア杯
七弾環境
【緑黒L白お願いフィーユデジコ】
敗退

2014/02/23 第一回黒巫女杯
七弾環境
【リアンブレイバー】
ベスト16

2014/05/03 第六回綾瀬杯(チーム戦)
八弾環境
自分【菖蒲ダンサーインフェクト】
ダイヤさん【トリコロールブレイバー】新白青Lワイヤーブレイバー
たまご【白黒調和K2アセディア】ボードコントロール
4位

2014/05/31 第二回大和杯
八弾環境
【菖蒲ダンサーインフェクト】
ベスト8

2014/06/14 第二回黒巫女杯
八弾環境
【菖蒲ダンサーインフェクト】
ベスト16

2014/08/02 第七回綾瀬杯
九弾環境
【菖蒲ダンサーインフェクト】
引き分けにオポーネントがつかないのを知らず予選落ち

2014/09/21 第四回湘南Z/XCS
むてん丸環境
【赤黒緑エヴォルシードウィニー】
ベスト8

2014/10/12 第八回たかし杯(チーム戦)
むてん丸環境
自分【ダンサーシセラセイレーン】青黒Lシセラ+移動
たまご【赤黒ESウィニー】
ストリィ【新赤青Lレンジビート】
3位

2014/11/15 第一回八千代杯(構築制限なしチーム戦)
十弾環境
自分【グラバイク】赤黒緑エヴォルシードウィニー
杵島【グラバイク】赤黒緑エヴォルシードウィニー
たまご【グラバイク】緑なしティラノ型
ベスト8、個人全勝

2015/02/06 第二回八千代杯(構築制限なしチーム戦)
11弾環境+スペルビア・マルキダエル・ハトゥム
自分【ラビリイェーガー】赤黒L青緑ミッドレンジ
杵島【グラバイク】第一回八千代杯での自分の構築の完コピ
たまご【ラビリイェーガー】
優勝(8-1)




テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/30(日) 21:01:32|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESグラバイクの解説と八千代杯と綾瀬杯

ブォオオオオオオオオオオオオン
キfyukgャプチャ
どうも、テオフィリです。
グラバイクのクソコラ作り始めた人は正直に手を挙げてください。笑いすぎて先生の肺がまた破れます。
いやぁ、ゼクスのクソコラってあまりなかったからね、面白いもっとやれ()
あと右下の画像が当日使ったデッキの写真ね。

11月15日、新宿のいつものとこで八木橋たちが開いた八千代杯に参加しました。

ゼクス初の構築制限なしの3人チーム戦で全員ESで行くぞ!ってことでたまご、杵島と津田沼連合を結成。

暴走族津田沼連合の誕生である。ブォオオオオオン。

2コスバーサークバイクの情報が見えた時から八千代杯で目の前に座った人全員轢きますブォンブンブォオオオン言ってたら本当に全員轢いてしまった・・・

チームは3人ともESグラバイクでチームベスト8、個人全勝。

サブトナメで優勝してプレマを略奪(10枚中5枚のプレマが津田沼勢に持ち去られる) わりぃ!ごめんなやぎーーー

一回戦目、青緑Lシンクロリトガ難陀ループ
二回戦目、青黒Lリゲル
三回戦目、マーメイド(?)
四回戦目、青黒Lタッチ赤緑ティラノ
五回戦目、青黒Lティラノ
決勝トナメ一回戦目、青黒Lリゲル
決勝トナメ二回戦目、赤黒ESティラノ
サブトナメ一戦目、緑黒タッチ青プリニーESウィニー
サブトナメ二戦目、青黒Lリゲル
サブトナメ決勝戦、赤単ブレイバー

状態起因処理にて消滅しました(10/0)

一方ぎみっくさん(綾瀬杯優勝太郎)は同デッキで森の女人像(0/3)→結界師ズアー(1/4)だったはず。

綾瀬杯で(11/0)での状態起因処理消滅おめでとうございます!

レシピは投げ得、プレイは教え得。

肺が破裂しても代わりはいるもの・・・(?)

・・・第八回綾瀬杯欠場・・・決まり手、左肺自然気胸。

綾瀬杯チームの穴はもじゃが実質テオフィリになってバイクになりました。チーム内一番の活躍ありがとう!

あと決勝でグラバイクに轢かれた八木橋見たかった・・・準優勝おめでとう!


グラバイクの解説

詳しく言うと【ジャンドESシェイクグラバイク】
まあ赤黒緑ESなんだけどクソコラのおかげでグラバイクでも通じるようになってしまったようだ。

10弾が発売してこれがキャプgyugtlチャ

こうなった。
キャjtgfyuプチャ

バイクによるシェイクスピアのためのデッキ構築が始まる。

バイクのおかげで手頃な除去が使える。

除去ESを減らしてよい(虎さんリストラ)

手頃な除去があれば寝てるやつがいてもよい。

シェイクスピアin

シンクロトロン、ミーティアリゲル、IG付き低コストイベント(モービルソード)の追加でPSが固いコントロールが現れる。
シェイクスピアとアンコは両立しない。

グラによる起動効果、パワー無視のPS破壊がほしい。

グラのせいで緑が薄まった。

てきとーにウェアルルス(パワカ)を積んでごまかそう。

~完成~


強くなった点
・シェイクスピアが無理なくPSに降臨するから対ビートで圧倒的な優位が取れる(リアンブレイバー的効能
・バイクのおかげで対コントロール以外に対して攻守逆転しやすい。
・コントロールカードがグラ1枚で黙る。

弱くなった点
・百騎兵が12枚から8枚に減った。
・10500のパワーラインに対しての弱体化(ジェーミナでごまかそう!)
・マナ基盤がさらにひどくなった。

マナに関しては特筆しなければいけないぐらいにぐっだぐだで自分が作ったビートデッキの中で最もマリガン回数が多いという・・・

黒24
緑14
赤12
という絶望的なことになってるんですね・・・しかも黒にESが集中してるため手札に来るゴミも黒い!というもうなんかあほ。

目指すところは6マナ時に黒2緑2赤1なんだけど、この緑2はたまに達成できなかったり、そうすると行動が弱くなったりと緑のダブルシンボルをめぐるプレイ難度の上昇に関しては土下座ものである。


プレイングに関しては相手のデッキに神が入っているかそうでないかで激変します。

環境で最も神を使ってくる可能性の高いデッキは【菖蒲ダンサーインフェクト】なのでこれには要注意。

八千代杯であたったダンサーは【ダンサーティラノ】2の【ダンサーミーティア】3でどう考えても神入ってなくてありがたかった。

対神に関してはシェイク、グラキープを忘れずに。ベインベインされるとわりと負けます。

それ以外はマウント取ってるならグラはリソにさっさとぽいしましょう。邪魔。

プレイング指南~完~

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/26(水) 22:24:36|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第四回湘南CSと第八回たかし杯でのデッキ

キャプgyugtlチャ
第四回湘南CSは赤黒緑のESウィニーで行きました。
海美メタにジェーミナを使いたくて緑黒ESに赤を足した形で構築。
ピンのフィーユは堀愛里先生ファンデッキであると言い張るために当日入れました(真顔)
どう考えてもルルス入れろよ感しかなくてどれだけふざけていたかが分かる・・・
決勝トナメでプリニーESに後手取られて階段されつつIG連打され死亡。


キャfhjlプチャ
アデル、ロザリー、シセラを自身の能力でスクエアに生き残らせて、それをルートヴィヒで敵PS隣接スクエアに投げつけて複数の大型で囲うデッキ。
ダンサーは枠余ったから雑に入れただけ。
チーム戦の三番目のデッキだからデッキパワー低め。
実はCSで初めて使った2色デッキだったりする(三色のオタク)

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/26(水) 20:34:57|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼクス初心者入門者向けの色の特徴解説

むてん丸エクストラブースターからゼクスを始めるむてん丸勢がいると信じて以前に書いた初心者・入門者向けの記事をリメイクしようと思います。


...続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/17(日) 03:34:54|
  2. ゼクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
